よく筋力がないからと、物を持ち運ぶ際に言われ、すぐ疲れたりする事が多いと嘆かれますね。
さて、皆さんは本当に筋力がないのでしょうか?
実は意外に身体を上手く使えてなくて、力を発揮出来ていないことが多いんです。
重い物を持ったり、運んだりする際に、腕力だけに頼ると本来ある身体の力が発揮できず、すぐに疲れてしまいます。
身体を上手く使うポイントは、身体で最も大きな力を発揮できる、背中・背筋を使うことです。
腕だけを使わず、背中と腕を連動させて持つことです。
方法としては、普通、手のひらを上に向けて物を持ちますが、手の甲を上に向け背中の張りを感じる状態にしてから、手首を返し手のひらで持つようにすると背中と腕が連動し、楽に持てるようになります。
今まで持てなかった重さの物が、軽く持ち上げられたりしますよ。
どうぞ試してみてください!
※京都新聞掲載 岡田慎一郎氏 楽な体の使い方より
~~~~~~~~~~~~
京都の整体院。
腰痛・肩こりをはじめとする筋骨格系の痛みやこり・しびれなど、全身調整により多くの不調から脱出する整体。
つらい慢性症状に適切なアプローチが得意です。
お問い合わせ・ご予約はこちらhttps://www.yamadaseitainoie.com/
※免責事項※ 症状の原因や状態には個人差があります。効果効能を保証するものではありません。