「カズレーサーと学ぶ」でも紹介されました、ファシアというのが最新の注目です。
当院では、痛みやこり、しびれの原因となるトリガーポイントと筋膜の癒着に注目していますが、
その筋膜を含む体全体に張り巡らされている膜の総称、人体最大の器官といわれるのがファシアです。
以下はその番組より、
姿勢悪化や肩こり、腰痛など体に起こる様々な不調に関係するといわれ、近年研究が進められている人体最大の器官『ファシア』の仕組みを明かしたのは、埼玉県立大学 保健医療福祉学部 今北英高教授だ。
そもそも『ファシア』とは、全身の筋肉や血管、臓器などをくまなく覆っている柔らかな膜のことで、筋肉や神経、関節の動きをよくする効果がある。
運動不足や悪い姿勢を取りすぎることで、このファシアが固まってしまい、腰痛などの体の痛みとして現れるのだそうだ。
さらにファシアは全身でつながっているため、特定の部位のこり痛みが、別の部位の痛みにあらわれることもある。
特に肩や腰は、体のつなぎ目になっており、ファシアが多く集まっている部分となっているため、他の部位のファシアが固まることで肩や腰にも痛みが出てしまうのだとか。
教授によればファシアは熱で緩むそうで、
お風呂の中で体を回して痛みやこりのポイントを見つけたうえで、
気になる場所を60秒ほど押しながら摩擦熱を与えるように動かすことで、こりが改善されることもあるという。
と紹介されています。
当院で行う持続圧を加えながらゆらゆらと揺すったりするのがファシアの解放です。
原因不明の痛みなどもファシアの解放で取り除けると思われます。
今後さらにファシアは注目されると思います!
~~~~~~~~~~~~
京都の整体院。
腰痛・肩こりをはじめとする筋骨格系の痛みやこり・しびれなど、全身調整により多くの不調から脱出する整体。
つらい慢性症状に適切なアプローチが得意です。
お問い合わせ・ご予約はこちらhttps://www.yamadaseitainoie.com/
※免責事項※ 症状の原因や状態には個人差があります。効果効能を保証するものではありません。