痛いから、動かした方が良いのか?動かさない方が良いのか?

からだ(健康)の常識・非常識

よく聞かれる質問で、悩まれる所だと思います。

最近運動不足を感じていたり、
固まっている感じ、凝っていると感じたりして、
伸ばしにくいや、曲げにくいなどは、
無理のない範囲で動かして行く方が良いです。

年配の方はこの場合が多いですね。

但し、固まり過ぎているとストレッチ等で伸ばすしすぎるのも痛めることがありますから注意が必要です。

一方、
同じ動作を繰り返したり、何かの拍子があったり、思いあたることがある場合は、
筋肉が損傷してる可能性がありますので、無理に動かさない方が良いです。

ジムワークしていて痛みを感じるからさらにやらないととか、
ヨガのポーズで痛いから頑張らないと、
とかは、痛めるパターンですよ。

それと、運動で痛めた場合、
練習を休めない、いつまでに回復しないといけないという場合は、
痛めた原因を突き詰め、関節をまたぐアンバランスを解消し、
他の所で補い(大抵、弱っている筋肉の筋力アップ)、
循環をよくして、回復を早める方法を取ります。

弱っている筋肉の筋力アップは、どの年代でもとても大切です。筋・骨格系の痛みには筋肉のアンバランス解消をすると痛まない身体になって行きます

どっちかなと悩まれたら、お気軽にお尋ねください。

~~~~~~~~~~~~

京都の整体院。

お腰やす やまだ整体の家

腰痛・肩こりをはじめとする筋骨格系の痛みやこり・しびれなど、全身調整により多くの不調から脱出する整体。

つらい慢性症状に適切なアプローチが得意です。

お問い合わせ・ご予約はこちらhttps://www.yamadaseitainoie.com/

※免責事項※ 症状の原因や状態には個人差があります。効果効能を保証するものではありません。