首が痛いのに首の骨が問題ではないこと、実は、少なくないんです?

からだ(健康)の常識・非常識

首が痛いと首の骨・頸椎に関わる症状で、
頸椎椎間板ヘルニアとか、
頸椎の間が狭くなっていて神経に触れているとか、
頸椎の歪みからとか、
神経からの問題とか、

レントゲンでみると骨の状態がその様な状態になっているからといわれます。

ですが、

その治療として、
首の牽引や痛み止め、湿布等を処方されて、
数ヶ月経ち、なかなか痛みが治らない。
と来られることが少なくありません。

このまま付き合って行くしかない、一生もののように言われたとか😢

首が痛くて動かせない時、首の問題(骨でなく筋肉)ももちろんありますが、
胸椎に問題があることも少なくありません。

痛いのに骨には異常がないと言われた、
ムチウチの症状や寝違いを繰り返すなどの場合もです。

上部胸椎の周辺が異常に硬くなって動かせないなくなっていることがあり、
そこに痛みの元である筋肉の塊・トリガーポイントが形成されている場合も多くみられます。

その辺りを探し出し調整できると嘘の様に首が動かせるようになられます。

なかなか良くならない首の痛みでお悩みの場合、首の骨だけに注目せず胸椎にも注目すると解決できるかもしれません、どうぞ知っておいて下さい!

それと、首が痛い、凝っているからと揉みほぐすのは良くありません、それこそ首から出ている神経を痛めて痛みが取れないなんてことも案外よくありますよ。

✳︎この投稿は、2022年2月13日の投稿を元に加筆修正しています。

~~~~~~~~~~~~

京都の整体院。

お腰やす やまだ整体の家

腰痛・肩こりをはじめとする筋骨格系の痛みやこり・しびれなど、全身調整により多くの不調から脱出する整体。

つらい慢性症状に適切なアプローチが得意です。

お問い合わせ・ご予約はこちらhttps://www.yamadaseitainoie.com/

※免責事項※ 症状の原因や状態には個人差があります。効果効能を保証するものではありません。